【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
3月15日 木曜日
 曇り。昨日の22時から今日の8時にかけてアルバイト。終業時間になり、店から一歩外を出ると相変わらず肌寒し。店の前のバス停に、サラリーマンやらOLが、白い息を吐きながら立っていた。春はいつくるのやらと嘆息す。


 14時まで眠る。明日、研究会(医療と福祉の連携に関するもの)の発表につき、起きたらすぐに発表の準備。レジュメは大体できているが、細部がまだまだ。突っ込まれたら立ち往生すること必至。眠い目をこすりながら大学図書館へ。


 わたしの通う大学の図書館は、多分どこもそうだと思うけれど、入るのに学生証カードがいる。大学のいろいろな場面で使うことがあり、いつもサイフに忍ばせていたのだけれど、今日取り出してみると割れていた。いつも持っているから、ところどころ擦り切れており、顔写真も判然としない有様。それでも、ずっと持ってきたものである。愛着も少なからずある。今年の四月から院に行き、新しい学生証カードを作ることになると思うが、ちょうどそんな端境のときに割れてしまった。針やら人形で、長年使ったものは供養する。そんなわけで、わたしはカードに向かって手を合わせて、いままでごくろうさん、と後で供養しておいた。


 首尾よく、判らない細部のことについて書いてある本を見つける。イギリスの医療制度改革に関する本であるが、イギリスの政治と、制度改革についての詳細が判って面白い。研究会が終わったら通読すべし。帰りにスーパーによってさばの味噌煮の缶詰と乾燥わかめとインスタント味噌汁を大量に買う。あと完成祝い用のビールを一缶。今からのささやかな楽しみ。こういった楽しみは人間の生活の必需品なのである。


 スーパーから家に帰る途中、スクーターがどうも曲がりにくいと思ったら、前輪の空気が抜けかけていた。すわパンクか。今から行くのも面倒なので、明日の研究会の前にガソリンスタンドに寄って見て貰うべし。わすれないように
【2007/03/16 05:19 】 | 平四郎的日常録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<20070321 水 | ホーム | 創作『玉』>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
